2018/11/15 06:12



生理(初潮)を迎えるのって

まだまだ先でしょう?


と思っている人は多いものですが

初潮が早い子は【小学3年生】で迎えます。



これって、思ったより早くないですか?



せいりのえほん著者・山田クリームは

生理(初潮)を迎えたのは、

小学6年の時でした。



その頃の私は背の順では後ろの方だったけど

背の順が真ん中くらいだけど

体の丸みがおびていた女の子が

クラスで1番早く、初潮を迎えていました。



その子は修学旅行やお泊り行事よりも

前に迎えていたから

本人もかなりビックリして

戸惑っていた様子でした。



きっと、その子のママさんも

驚いていたことでしょうね(^^)



生理(初潮)を迎えるには

実は、ある一定の

身長や体重にも関係してきます。



そんな話も、こちらのブログで

書いていきますね(^^)